お料理

大山のめぐみ

大山圏域は、全国に誇る自然の恵みに育まれた、味わい豊かな食材の宝庫です。

大山に湧く水・米

「大山ブランド」のすべてのめぐみは、澄み切った大山の清流よりもたらされています。 その清らかな水質によって、米やお茶、野菜や果物などの農作物は健康育ち、そして畜産物への安全な飼料をもたらします。とりわけ大山水系のお米は、古くからの美味しい米どころの米として、評価を得ています。

黒ぼく野菜

大山黒ぼくは、大山の火山灰が積もってできた火山灰土で、何百年、何千年の間に火山灰土に植物などの有機物が堆積してできた、世界的には珍しい土壌です。黒ぼく土が育んだ、強く健康な野菜は、とても甘く風味がよいです。白ねぎ、白菜、ブロッコリー、トマト、すいか、りんご、梨など、大地のめぐみを堪能できます。

大山どり・鳥取和牛・大山豚

大山どり

自然に恵まれた山陰の霊峰大山の麓で元気に育った鶏は、全国ブランドにもなっており、旨味・コク・ほどよい歯ごたえの三拍子がそろっています。

鳥取和牛

江戸時代から和牛の産地として継承されてきた鳥取県。「第11全国和牛能力共進会」において肉質日本一に選ばれた鳥取和牛は、オレイン酸を多く含み、やわらかで、口溶けがよいです。

大山豚

健康な親から生まれた元気な子豚を、独自の安心・安全な飼料で、豊かな自然の中育てた豚は、脂が甘くとろけます。

魚介類

大山近隣は日本海に面し、魚介類も豊富です。 なかでも境港は日本有数の漁獲量を誇る漁港、カニと生マグロは日本一の水揚げ量です。
夏は岩ガキ、冬は松葉蟹と、地元でしか味わえない新鮮な旬の逸品が味わえます。

夕食

 

(※写真は一例です。食材は変わる場合もございます。 )

お品書き

秋の大山厳選会席お品書き一例です。要ご予約メニューもございます。
吸物の先出しをご希望のお客様はお気軽にお申し付けください。

弁当・ランチ・朝食

昼食用弁当

「大山登山弁当」おにぎり弁当・750円(税込) ご予約は前日17時まで承ります。
※写真は一例です。仕入れ状況により食材が変わる場合もございます。

お子様ランチ

※写真は一例です。

朝食

※写真は一例です。

日帰り昼食

季節を感じる昼御膳【5名様以上で要予約(5日前まで)】

ホテル大山しろがねでは、昼食プランを2,500円以上でご用意しております。
地元の素材を盛り込んだお料理は好評を頂いております。<5名様以上で要予約(5日前まで)>
ご家族の昼食や宴会や集会、定例ミーティング、大山散策、冠婚葬祭などにご利用下さい。
無料送迎バスご利用の際は、15名様以上お一人3,850円以上のお料理で可能でございます(地区限定)。
大山で季節の料理をお楽しみください。

※3,850円料理写真の一例です。

空室検索・宿泊予約

お電話でのご予約はこちら 0859-52-2211